Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所

Unity+Oculus+MMD VRでキャラクターと遊ぶ

Unity+Oculus+MMD 講座記事一覧

UnityにMMDモデルを読み込み、VRコンテンツを作るための記事一覧

MMDユーザー向け・Unity初心者向け

0. 環境の構築と、MMDユーザーからのよくある質問 

導入編。Rift購入+PC準備+Unity入手~・MMDユーザーからのよくある質問。

1. Unityの画面構成 

各ビューの説明と、保存についてなど。

2. MMD4Mechanimのインポート・モデルの読み込み

モデル読み込みまでと、読み込み時にエラーが出た場合の対処法。

3. Sceneへのモデル配置・モーション再生 

モーションの再生と、モーションを修正したくなった時の差し替えのやり方。

4. オブジェクトの移動とCameraの設定~出力まで

Transformコンポーネントと操作ツールでのオブジェクト移動・カメラの設定。出力。

5. HeadLook機能の実装(準備編)

Standard Asset・HeadLookControllerなどのインポート。

6. HeadLook機能の実装(作業編)

HeadLookControllerのアタッチ・Targetスクリプト作成。

7. Unityの照明効果①(Directional LightとSkyBox)

DirectinalLightとSkyBox、Lighting(EnvironmentLight)の設定。

8. Unityの照明効果②(PointLight・SpotLight・AreaLight)

PointLight・SpotLight・AreaLightの説明+親子とグループ化。

9. Post-Processing Stackの使い方① 

Post-Processing Stackの導入と設定。Fog、Ambient Occlusion、Screen Space Reflection。

10. Post-Processing Stackの使い方②

DoF、Eye Adaptation、Bloom、Color Grading、Grain、Vignetteなど。

11. MMDモデルのシェーダを変更する 

MMDモデルのシェーダをStandardに変更する。