Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所

Unity+Oculus+MMD VRでキャラクターと遊ぶ

Oculusお外でデモセット・中身拝見

今回は、私がOculusデモをする際に使用しているものをご紹介したいと思います。

 

①ノートパソコン(ALIENWARE17)

f:id:emifuwa:20141019112439j:plain

GeForceのOptimusというシステムがOculusDK2とやや相性が悪いため、Optimus未搭載機ということで、かなり選択は限定されましたが、見た目もカッコイイ上に、LEDのカラーまで好きに選べる…エイリアンウェアにしました!

もちろんDirectモードでデモが出来ますし、とても気に入っています(*´∀`*) うさぎさんノート!!

実機を持っていらっしゃる方に意見を聞けたのも大きかったと思います。

 

現在のスペックは以下の通り。

 

  CPU: Corei7-4710MQ プロセッサー (6MB キャッシュ)
 メモリ: 8GB DDR3L  1600MHz (4G x 2)
 グラフィックス: NVIDIAR GeForceR GTX 880M   8GB GDDR5
 ハードディスク:  500GB

 

②パソコンスリーブ

 

今回はこれを自慢しに来ました!!

 

なにせ17インチもある馬鹿でかいノート。厚みもすごくて、市販のPCケースでは使えるものがまったくない!!

探しても見つからないレベル!!

大型のキャリーケースに入れて移動しようと思っていたけど、さすがに剥き出しで入れるわけにもいかない。

諦めかけて自分でバッグ買って中にワタでも詰めようか…と思っていたら…

裁縫の出来る(※プロ)のフォロワーさんが、「布を選んでもらえば作りますよ!」と言ってくださった!!

お仕事でも何度も作っていらっしゃるそうで、中にウレタンを挟んで作るのだそう…

 

というわけで、出来てきたのがこれ!!

f:id:emifuwa:20141019114416j:plain

17インチのゲーミングノートも怖くない!!リバティプリントのPCスリーブが爆誕…!!!

裏地は上品な紺、フタにはスナップ付き。

しかも余った布でポーチまで作ってくださって…!!

ポーチには、カメラを立てる一脚セットやマウスを入れます…本当にありがとうございました…!!

 

 

Oculus Rift DK2

 

これは説明は要らないでしょうね。

 

④Oculus入れるトート

 

ムーミンのトートバッグ、まんまと購入したやつをまったく使わず置いてあったので…

f:id:emifuwa:20141019114714j:plain

f:id:emifuwa:20141019114731j:plain

(本当はちゃんとしたケースに入れた方がいい気がします)

 

写真に映っている大型のキャリーケース(6泊以上用ってやつ)にデモセットを入れて移動します…

ちょうどいい高さにキャリーの持ち手が来るので、コロコロ転がせば移動は案外楽なのですが、駅の短い階段などが敵です…右腕に筋肉つきそうでした(;´∀`)

 

⑤その他いろいろ

 

Oculusのトラッキング用カメラを設置するために、一脚とその足。

f:id:emifuwa:20141019115236j:plain

 

monopod(モノポッド) グリップ付き一脚 ブラック SP068

monopod(モノポッド) グリップ付き一脚 ブラック SP068

 

 

マンフロット PIXI ミニ三脚ホワイト MTPIXI-WH

マンフロット PIXI ミニ三脚ホワイト MTPIXI-WH

 

 

ピンク色の電源タップ。

f:id:emifuwa:20141019115622j:plain

 

写真は撮ってないけど、ピンク色の養生テープも買いました。

(ケーブルを固定したり位置をバミったりするのに使う)

 

 

なんでピンクと赤ばっかりなのかって?

 

バニーちゃんかわいい。

 

あとはマウス(普段使い慣れてないノートのタッチパッドを現場で使おうとするとすげーイライラするので必須)とか、そんなところでしょうか。

 

とりあえずこんなくらいあれば、いつでも表でOculusデモが出来ます!

 

 

幾らかかったかは、聞かないでほしい。

来月のカードの引き落としが…本気で…おそろしい。