Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所

Unity+Oculus+MMD VRでキャラクターと遊ぶ

Unity+Oculus+MMDで(できればあまりプログラミングせずに)遊びたい…!!

 

タイトルのままが目標です。

 

現在、「MMDはひと通り操作できるが、プログラミングは何ひとつできない」という状態。

 

 

うっすら想定しているつくりたいものは

 

1. こちらのまねっこ俺の嫁バージョン

MMDでモーションをつくる)

 

2. キャラのバストアップ(でなくてもいい)でいくつかモーションをつくり、キーボードのボタン振り分けで怒ったり笑ったり手を振ったりしてくれる

 

以上のふたつなのですが、

 

現状まず

 

・Oculusが手元にない(DK2予約中)

 

ために、モダモダとした日々を送っています。

 

 

そして、いろいろ調べていくうちに

どうやってもUnityProを買わねばならぬのではないか?」という現実にぶち当たりました。

Oculusの旧バージョンにはUnityPro試用四ヶ月版がついていたということですが、現状DK2にそれが付く予定はないとの情報…(しかし、それがないと連携できないから何らかのアレはあると思うのですが)

影も操れないしIKも使えない、なによりOculusと連携できないのではProじゃなければ意味がない…

 

まずOculus買った…

Oculusを表でデモするだけのスペックのあるノートもいずれ買う…

LeapMotionも…

そして現在15万のPro購入…

 

お金ばかりが消えていくっ!!

 

でもやりたいから…買わないとだろうなあ…

しかし、「もう少し待てばもう少し安くなるかも?」と、とりあえずDK2の到着まで様子見している状態です。

 

いまのところ、バストアップでのモーションをつくって遷移させることだけは出来るようになったので、単にモーションをつなげて再生してボーっとしているのですが

基本状態・笑う・怒る・手を振る・覗きこむなどのSceneをつくって

例えばキーボードのF1押したら笑う、F2押したら手を振る、とかできるようにしたい…

が、どうもスクリプトを使わないとだめっぽい…

いろいろぐぐってみる→よくわからん

ていうところで、詰まっています。フー

 

なもんで、とりあえずはバストアップのモーションを(MMD側で)つくって貯めておこうかなーと思っています。

 

上のふたつを形にできたら、ゆくゆくはミクさんのライブみたいなものもつくってみたいです。