Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所

Unity+Oculus+MMD VRでキャラクターと遊ぶ

Unity+Oculus+MMD 講座記事一覧

UnityにMMDモデルを読み込み、VRコンテンツを作るための記事一覧 ※MMDユーザー向け・Unity初心者向け 0. 環境の構築と、MMDユーザーからのよくある質問 導入編。Rift購入+PC準備+Unity入手~・MMDユーザーからのよくある質問。 1. Unityの画面構成 各ビュー…

VRで推しのファンミーティングごっこをした話

MMDモデルを使用した「推しに会えるVR体験会」をたまに開催しているのですが、今回ちょっと特別に気合いを入れてあれこれやったので、その覚書です。 夏休みの工作に、瑛一くんVRをつくりました pic.twitter.com/d9f55ahzrw — emifuwa(工藤P) (@emifuwa) 2…

男も女も女児になれ!ヴァーチャルでふわふわきらきらアイドル体験『ハッピーおしゃれタイム』

「かわいい女の子になってキャッキャしたい!」という男性が、美少女アバターを使ってVRChatに雪崩込んでいるらしいと噂の昨今。 VRChatとは、ヴァーチャル・リアリティの世界で3Dモデルのアバターを使用し参加者と話が出来るという代物。ブラウザでも出来る…

11. MMDモデルのシェーダを変更する

前回ポストエフェクトについて解説しましたが、今回はシェーダについて。 MMD4Mechanimを使用してUnityにMMDモデルを読み込むと、Unity上でなるべくMMDと同じように表示するため、Unityのスタンダードではない独自のシェーダを身にまとったモデルになります…

10. Post-Processing Stackの使い方②

前回に引き続き、Post-Processingのエフェクト説明です。 Depth of Field おなじみ被写界深度。DOFです。レンズのボケをシミュレートするエフェクト。 Focus Distance:どの距離にフォーカスを置くか。数値が低いと手前、数値を増やすと奥のものにピントがず…

9. Post-Processing Stackの使い方①

Unity上で作業をする場合、当然ながらMME(MMD専用のエフェクト)は使えません。 MMEを種類別におおまかに分けると、 ①ポストエフェクト(画面全体に対して適用されるエフェクト) ②シェーダ系エフェクト(オブジェクトに個別にかけるエフェクト) ③パーティ…

8. Unityの照明効果②(PointLight・SpotLight・AreaLight)

今回は、前回説明しきれなかった残りのLightについて説明していきます。 Lightの追加 Hierarchy上で右クリック→「Light」から、4種類の照明を簡単にSceneに追加することが出来ます。 まず、「Point Light」をSceneに追加してみましょう。 新しくオブジェク…

7. Unityの照明効果①(Directional LightとSkyBox)

今回からは、Unityの照明効果について説明します。 Unityの照明は…沼もいいところ…MMDとは比較にならないレベルの色んなことが出来ます。 しかしそれを全部説明など到底無理… とりあえずのざっくり説明(それでも長い)をさせていただきます。 Unityの照明 U…

6. HeadLook機能の実装(作業編)

今回は、HeadLook機能の実装作業です。 まず最初に、HeadLook機能がどんな感じなのか「HeadLookController」に同梱されているサンプルSceneを見てみましょう。 Assetフォルダにある「HeadLookController」フォルダを選択すると、右に中身が表示されます。Uni…

5. HeadLook機能の実装(準備編)

前回までで、なんとなくですがUnity内の操作方法がわかったのではないかと思います。 次は、HeadLookControllerというスクリプトを使って、モデルに「いつも体験者の方を向く」機能を実装しましょう。 準備として、これから必要になるであろうものをいくつか…

4. オブジェクトの移動とCameraの設定~出力まで

前回は、モデルをSceneに配置し、モーションを再生するところまで行きました。 今回は、カメラを配置してみましょう。 カメラの配置 まず、Sceneの中でモデルが見えやすいようにビューを調整します。 前にもやったように、Hierarchy上のモデルの名前をダブル…

3. Sceneへのモデル配置・モーション再生

前回、ついにモデルを変換することが出来ました。 今回はまず、メインの作業場所であるHierarchy+Sceneにモデルを持っていくことにします。 Sceneビューにモデルを表示する Unityの画面内は、いろんなものをD&Dでファイル移動できます。 変換されたモデルを…

2. MMD4Mechanimのインポート・モデルの読み込み

今回は、UnityにMMDモデルを読み込むというあたりまでやっていこうと思います。 MMD4Mechanimのインポート UnityにMMDモデルを読み込める状態にするには、専用のプラグインが必要です。 Noraさんが開発された「MMD4Mecanim」を以下のサイトからダウンロード…

1. Unityの画面構成

今回は、Unityをダウンロードした状態から始めます。 使用しているバージョンは5.6.2p4です。 (p4はパッチです。パッチはここからダウンロードできます) Unityのアカウントを取得し(この部分の説明は省略しますが、アカウントとパスワードはのちのち必要…

Oculus Rift CV1とUnityを使用して、MMDモデルをVRで見る ー環境の構築と、MMDユーザーからのよくある質問

普段、こんな感じで「MMDモデルをVRで眺める」体験会をやっております。 bvillage.hatenablog.com bvillage.hatenablog.com いつか詳細な記事を書くとして、「できるかな?やりたいかも?」と思っている、主にMMDユーザーへの「私がやってる作業の流れはこん…

お台場・VR ZONEに行ってきた

お台場ダイバーシティに期間限定でオープンしたVR体験施設「VR ZONE」体験して参りました! いろいろと興味深かったので、記事として残しておこうと思います。 台場駅から5分ほど歩き、ダイバーシティの入り口入ってすぐ、わかりやすいところにあります。 …

Oculus体験会まとめのまとめ

自分が主催した体験会の感想など、Twitterから拾ってきてTogetterにまとめたりしています。 後から自分で読み返したりする用に、ここでまとめておきます。 2014年9月 初回と2回目は自分でまとめていなかった!(ありさとさん、ありがとうございました!) 記…

体験会に参加される方への注意事項

私が主催するOculusの体験会に参加される方への注意事項です。 (全ての体験会に共通する事項ではありませんのでご注意を!!) 体験会概要 主催はMikuMikuDance(MMD)で主に活動している者です。MMD使用目的で配布されているモデルを、Unityで読み込み、Oc…

HeadLookのON/OFFメモ

やりたいと思ってるお友達のためにメモ。 アニメーション機能をだいぶ使ったので、単純に出来るはずと思ったHeadLookのオンオフが、上手くいかない。 モデルを選択し、Animationタブを開き、新たにプロパティを追加してHeadLookを操ろうとしても、モデル自体…

2015夏OcuFesに参加してきました(出展コンテンツ解説編3)

「初音ミクVRライブ」解説編その3です。 というか… 「プログラミングが一ミリもできない人が無理やりUnityでなんか作ろうとしたらこうなった記録」 って感じになりましたね。 まずは、ステージの構築から。 VRライブと言いつつも、ステージらしいステージが…

2015夏OcuFesに参加してきました(出展コンテンツ解説編2)

「初音ミクVRライブ」解説編その2です。 このコンテンツの試作版は、だいぶ以前から作り始めていたものでした。 shake it!の楽曲製作者さんやモーション製作者さん・振り付け製作者さんにOculusでの使用許可をもらい、さて使用できるとなったところで…どう…

2015夏OcuFesに参加してきました(出展コンテンツ解説編1)

OcuFesに出展した「初音ミクVRライブ shake it!」について、いろいろお話していきたいと思います。 これまで体験会で作っていたコンテンツは、基本的に音声はなし。単純なモーションが読み込まれたキャラクターモデルにHeadLookが入っていて、こっちを見てく…

2015夏OcuFesに参加してきました(イベント感想編)

8/24(月)ベルサール秋葉原にて開催された「G-Tune × AMD OcuFes 2015夏」に、出展者として参加して参りました。 「アキバ大好き祭り」という日曜・月曜二日間行われるイベントの一部としての開催。 なぜか月曜日開催ということで、一部の出展希望者・参加…

人は、一番好きなキャラクターが目の前に現れるとどうなってしまうのか

人は、一番好きなキャラクターが目の前に居て、じっと自分を見つめてきたら、どうなってしまうのでしょう。 私は「OculusRift」というヘッドマウントディスプレイを使い、MikuMikuDanceという3DPV作成ツール用にユーザーがつくって配布しているモデルをお借…

名古屋オキュ終了しました~オキュ体験再現動画紹介

11/22、名古屋にてまたまたオキュラス体験会やってきました!! <a href="https://atnd.org/events/58049" data-mce-href="https://atnd.org/events/58049">Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会(名古屋編) : ATND</a> Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会(名古屋編) : ATND 名古屋方面の友達に会いに行くため、せっかくだからOculusも持っていってその子に…

Oculusで思う存分バニーちゃんかわいい!してきた~IN クルージングパーティ

先日は、今まで開いていた体験会とはちょっと違う場所でOculusを試していただきました。 そこは船上! クルージングパーティの席で、Oculus体験会…もとい 「バーチャルバニーちゃん体験」を、皆さんにしていただきました! 私がOculusを購入した理由というの…

Oculusお外でデモセット・中身拝見

今回は、私がOculusデモをする際に使用しているものをご紹介したいと思います。 ①ノートパソコン(ALIENWARE17) GeForceのOptimusというシステムがOculusDK2とやや相性が悪いため、Optimus未搭載機ということで、かなり選択は限定されましたが、見た目もカ…

Oculus Rift ゆるふわ体験会その2 ~巨大ステージをあがったりさがったり

Oculus(比較的女子向け)体験会。 二回目を、先日行いました。 <a href="https://atnd.org/events/57033" data-mce-href="https://atnd.org/events/57033">Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 その2 : ATND</a> Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 その2 : ATND 体験者の皆さんの反応は、相変わらずの阿鼻叫喚の渦で、主催としては大変ありがたかったです。

「女子限定!Oculus体験会」無事終了しました!

先だってお知らせしておりました、女性限定のOculusRiftDK2体験会。 女子限定!Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 : ATND 女子限定!Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 : ATND おかげさまを持ちまして、無事終了することが出来ました… ああ、肩の荷がおりた。 …

MMD勉強会でOculusやってもらってきた

「Oculusで、女性向けコンテンツがもっとあるといいよね…」と思っているわけなのですが… とりあえず、このようなイベントを企画しました。 <a href="https://atnd.org/events/55930" data-mce-href="https://atnd.org/events/55930">女子限定!Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 : ATND</a> 女子限定!Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会 : ATND リンク先の…