Unity+Oculus+MMD 講座記事一覧
UnityにMMDモデルを読み込み、VRコンテンツを作るための記事一覧
※MMDユーザー向け・Unity初心者向け
導入編。Rift購入+PC準備+Unity入手~・MMDユーザーからのよくある質問。
各ビューの説明と、保存についてなど。
2. MMD4Mechanimのインポート・モデルの読み込み
モデル読み込みまでと、読み込み時にエラーが出た場合の対処法。
モーションの再生と、モーションを修正したくなった時の差し替えのやり方。
Transformコンポーネントと操作ツールでのオブジェクト移動・カメラの設定。出力。
Standard Asset・HeadLookControllerなどのインポート。
HeadLookControllerのアタッチ・Targetスクリプト作成。
7. Unityの照明効果①(Directional LightとSkyBox)
DirectinalLightとSkyBox、Lighting(EnvironmentLight)の設定。
8. Unityの照明効果②(PointLight・SpotLight・AreaLight)
PointLight・SpotLight・AreaLightの説明+親子とグループ化。
Post-Processing Stackの導入と設定。Fog、Ambient Occlusion、Screen Space Reflection。
10. Post-Processing Stackの使い方②
DoF、Eye Adaptation、Bloom、Color Grading、Grain、Vignetteなど。
MMDモデルのシェーダをStandardに変更する。