Unity+Oculus+MMD とりあえず書き留めておく場所

Unity+Oculus+MMD VRでキャラクターと遊ぶ

名古屋オキュ終了しました~オキュ体験再現動画紹介

  • 11/22、名古屋にてまたまたオキュラス体験会やってきました!!


Oculus Rift DK2 ゆるふわ体験会(名古屋編) : ATND

 

名古屋方面の友達に会いに行くため、せっかくだからOculusも持っていってその子にやってもらおう~MMDやってる人たちであっちの方に住んでる人たちも一緒にどうかな~

…くらいの軽い気持ちで募集したら、前回の銀座オキュの反響が非常に大きく…大きく募集したわけでもないのに2時間くらいで40人以上参加希望者が集まってしまいました…

まだまだ集まりそうな空気だったので、なんとかもう一台Oculusを確保し、無理やり60人まで参加者を増やし…時間は3時間…

 

結局のところ、60人以上を3時間で2台でさばくのは難しく、3時間半くらいかかってなんとかギリギリ全員に体験してもらうことが出来ました…

 

お手伝いしてくださった@izmさん、本当にありがとうございました!!

@izmさんすごかったっ!!完全に有能だったっ!!

いろいろあってデスクトップを搬入させてしまって本当に申し訳ありませんでしたっ!!

でもおかげで、参加者の皆さんは素晴らしい体験が出来たと思います…本当に本当にありがとうございました…

あと、受付手伝ってくれたテルコ・のわさんありがとう!!

体験会やると、やってる間はフルスロットルでオペレートしているので、来てくれた友達としゃべる時間が全然ないのがちょっとさみしいのであった…

 

今回は本登録者45名分のデータ作成で軽く死亡し…名古屋日帰りの強行軍で…次の日はほぼ寝込んでいましたが…

人数が多かったせいもあったのか、かなり盛り上がった体験会でした。

 

とぅぎゃったー、今回は自分でまとめてみましたが、ハッシュタグ付きのものだけでなく、参加者のつぶやきをチェックして容赦なくまとめております。

これを読んでいただくと、その狂乱っぷりが少しでも伝わるのではないかと。


名古屋Oculusゆるふわ体験会まとめ - Togetterまとめ

 

そして、名古屋の体験会での様子を、参加したMMDerの方が動画にしてくださいました。

私はこの時の様子を真横で見てましたが、本当にこんな感じだったし会場には嶺ちゃんのいい香りが漂ってました。

 

黒ごまスコーンさんの動画は、自分の体験を動画撮影してのモーショントレース。

かわいい(*´∀`*)

稜さんはご自身でOculus視聴用モーションを作成してくださいました。そのモーションの内容と、それを見ているご自身の様子を再現…

 

前回の銀座オキュでの数名の体験風景をしろねこさんが動画にしたものが好評を博し、それ以来体験風景を友達同士で動画撮影し、楽しむというのが流行っている様子…

 

「体験している人を見るのがおもしろい」のもOculusの醍醐味のひとつであるのは間違いありません。

実際、今回の名古屋の体験会は、開催時間3時間の間、自分が体験できるのはせいぜい4~5分。それ以外の時間はずーっと人の体験しているところを見てるだけ…

でも、退屈した人はまずいなかったと思います。

とぅぎゃったーでのつぶやき見てもらえばわかりますが、人のを見てるのが面白い!

私も、なんで体験会やるかってそれはやっぱり体験してる人の反応が見たいから!にほかなりません。

今まで参加した人で、Oculus体験はできなくてもいいから、人がやるところを見るために体験会に参加したい!という人も少なからず居るくらいです。

 

ですが、

・Oculusをかぶっている人は目が見えていません。後ろから押したりするのは危ないので絶対やめましょう。

・動画撮影は、どうしても近くに居る人の姿が映ってしまったり、声が入ってしまったりします。データの取り扱いは慎重にしましょう。

(※体験会に参加すると、どうしてもそういった撮影に映りこんでしまったり、音声が入ってしまったりすることがあると思います。体験動画を作る方は「許可をもらって問題のないもの」「周囲の音声はほとんど何を言ってるかわからないもの」を使用していると思いますが、どうしても嫌!という場合はご相談ください)

 

このあたりだけは、どうぞご注意よろしくお願いします。

 

次回の体験会では、許可をいただいた方の体験の一部始終を撮影してみたいと思います…

そうすると「Oculusってこんな体験」というのがわかりやすいと思うので…ほんと、説明するのが難しいんですよね…(;´∀`)